思い立ったままに列挙したので内容は眉唾。



【敵】
・鬼斬の聖騎士:除去しにくく若干きついか?オリヴィアに依存。

・威圧する君主:より戦いやすくなる。

・闇の予言:メインでは割れないんで専用デッキではガンガン引かれそう。まぁ使われないと思うが。

・破滅の刃:一番強いオリヴィア落ないしまぁいいかな

・生命散らしのゾンビ:狩り達&牙抜かれるのは結構痛い!計8枚とは言えダメージ計算はかなり狂う。

・影生まれの悪魔:まぁたいしたことない。

・ザスリッドの屍術師:火柱増量確定。

・燃え立つ大地:デッキ終了のお知らせ。

・チャンドラのフェニックス:火柱増量で対処。Ins,Sorが弱いのでそこまで使われないと思う。

・精神灼き:先制はそれなりに強い。

・オーガの戦駆り:マス除去。個人的にはM14注目株。

・ヴァルカスの災い魔:雷光ほどの強さではないがマス除去。並ぶとgg。

・カロニアのハイドラ:マス除去。

・漁る軟泥:特に影響なし

・魔女跡追い:実はロクソドンより相当ヤバイ。オーラバントに勝てなくなるかも。

・憑依された板金鎧:化膿でケア出来る。

・変わり谷:部族でなくとも2/2は無視できないレベル。魔鍵で対抗する。



【味方】
・破滅の刃:ジャンドの除去選択難しいね。かがり火、火柱、衰微、ミジウム、戦慄掘り、刃、化膿、リリアナから何を選択するか。除去の選択肢が増えるのはいい事ですね。

・生命散らしのゾンビ:まぁおとなしく夜鷲積むわ・・・

・影生まれの悪魔 :生命散らしが流行りすぎてゲロ吐きそうだったら採用するかも。5マナ域は牙>ガラク>ヘルカイト優先。

・紅蓮の達人チャンドラ :正直使いたくない。使われるデッキが多分ない。

・エルフの神秘家:これはアリ!待望のマナ加速。

・獣の統率者、ガラク:コントロールではなくなるが採用の可能性はある。

・原始の報奨:個人的に好きだけど評価されてないよね(´・ω・`)まぁスペル過多デッキだと無駄になることも多いしね。

・漁る軟泥:即採用!僕の次期環境ジャンドはこいつありきで構築するわ~

・漸増爆弾:まぁピン除去やかがり火の方が強くね?



【相性差】
・対リアニは火柱増量&軟泥でかなり相性が改善されそう。

・啓示系デッキは引き続き無理ゲー。だが、啓示の為だけに種夫は採りたくない。

・生命散らしを積んだゾンビが相性逆転しそう。序盤ゾンビートからゲイン生物抜かれて貴種&ヘルカイトでggまでテンプレ。

・白系ウィニーは威圧する君主積んでくれるだけやりやすくなる。サリアや町長、やっかい者、炎樹の方が10倍キツイ><

コメント

DIO@INDEX
2013年7月11日1:22

はじめまして
スタンでジャンドコンを研究してるものです。
リンクさせていただきましたので、よろしければリンクをおねがいします。

新環境についてですが生命散らしはまだなんとかなると思いますが、
新魔力の刺がきつすぎてジャンドコンはグルールとラクドスに不利が付きそうです。
この2つに勝てないならジャンドコンを使う理由が見いだせないため、自分はデッキを変えることも検討しています。

メリー
2013年7月11日7:33

DIO@INDEXさん
リンクしました。
一番のガンは燃え立つ大地で間違いないです。
どこまで使われるかですね…

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索