ジャンドコンレシピ公開
2012年10月13日 MTG コメント (10)【メイン】
2ケッシグ
3森
3草生した墓
4血の墓所
4竜髑髏
4根縛り
2オリヴィア
4狩り達
4スラーグ牙
4火柱
2かがり火
1針
2衰微
2戦慄掘り
2ラクドスの復活
4遥か見
3ラクドス魔鍵
2ヴェールのリリアナ
2血統の切断
1狩人ガラク
1死の支配の呪い
【サイド】
2強迫
2ラクドスの魔除け
2殺戮遊戯
2ヴラスカ
1トーモッド
1墓掘りの檻
1ミジウム砲
1轟く激震
1地下世界の人脈
1狩人ガラク
『地元メタはコントロール多目。リアニも居るね。ゾンビは割と少な目。』
【雑感】
・オリヴィアは除去の薄い相手にただ強!ただコントロールには弱いので2枚で十分かな。
・狩り達・かがり火は微妙だけど必要枠。魔鍵やケッシグと狩り達は相性良いね!ケッシグは必ず引きたいカードだが3枚は流石にキツイ・・・
・コントロールを考慮してメイン2リリアナだがゾンビにゴミだったので1枚はサイドで良いかも。1針は気に入っているが・・・不要と言われることが多い。
・除去は選択肢が多すぎて迷う。未定枠は1ミジウム砲、1轟く激震、2リリアナ。溶岩震も採用を要検討!
結局はメタ次第。
現在は中途半端な感じなのでビートorコントロールにしっかり寄せたいと思う。
3色は使えるカード多くて楽しい~
せっかくの多色推奨環境なので今後も3色以上のデッキを組みたいね!
2ケッシグ
3森
3草生した墓
4血の墓所
4竜髑髏
4根縛り
2オリヴィア
4狩り達
4スラーグ牙
4火柱
2かがり火
1針
2衰微
2戦慄掘り
2ラクドスの復活
4遥か見
3ラクドス魔鍵
2ヴェールのリリアナ
2血統の切断
1狩人ガラク
1死の支配の呪い
【サイド】
2強迫
2ラクドスの魔除け
2殺戮遊戯
2ヴラスカ
1トーモッド
1墓掘りの檻
1ミジウム砲
1轟く激震
1地下世界の人脈
1狩人ガラク
『地元メタはコントロール多目。リアニも居るね。ゾンビは割と少な目。』
【雑感】
・オリヴィアは除去の薄い相手にただ強!ただコントロールには弱いので2枚で十分かな。
・狩り達・かがり火は微妙だけど必要枠。魔鍵やケッシグと狩り達は相性良いね!ケッシグは必ず引きたいカードだが3枚は流石にキツイ・・・
・コントロールを考慮してメイン2リリアナだがゾンビにゴミだったので1枚はサイドで良いかも。1針は気に入っているが・・・不要と言われることが多い。
・除去は選択肢が多すぎて迷う。未定枠は1ミジウム砲、1轟く激震、2リリアナ。溶岩震も採用を要検討!
結局はメタ次第。
現在は中途半端な感じなのでビートorコントロールにしっかり寄せたいと思う。
3色は使えるカード多くて楽しい~
せっかくの多色推奨環境なので今後も3色以上のデッキを組みたいね!
コメント
特に除去はどれも一長一短なので難しいですよね。
自分もジャンドを使っていたので参考にさせていただきます。
リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします。
かがり火は現環境微妙な気がしますがどうでしょうか?
対ゾンビ以外が奇跡じゃないと無意味な状況が多くコントロールとしては使いづらい印象です。
除去はどれも一長一短で難しいですね。
ジャンドは救済!
>まりゅうさん
相互リンクさせていただきました。こちらこそ宜しくお願い致します。
>通りすがりBさん
かがり火は除去の中でも最弱・・・と言うわけではないですね。
2積みだと奇跡前提で考えられますし、ランプ構成なのでぐだった時は素撃ちでもX=4,5辺りで撃てるので大軍ワームや願い天使にも有効・・・な場面もあります。
他の除去の方が丸いのですが、入っているといないとでは相手に対するプレッシャーが違うと考えています。
リンクさせていただきました
相互リンクさせていただきました。
自分は丸さを買って、迫撃砲を使っているのですが、5点以上の打点を期待できるのは確かに魅力的ですね。
PW対策にも一応なる?のでかがり火も一考ですね。ありがとうございます。
あと、リンクさせて頂きました!
デッキのために冒涜の行動なんていかがでしょうか?
皆さんコメントありがとうございます♡
>通りすがりBさん
迫撃砲、溶岩震、かがり火は迷いますね・・・
>楓@ぐぬぬ…さん
相互リンクさせていただきました。こちらこそ宜しくお願い致します。
>ぐんぜいさん
シガルダはマジでどうにもならんです><
ケッシグでダメージレースかなw
まぁ地元で見たことがないので今の所ノーケアですが対策はしておきます!