RGケッシグと見せかけてソーラフレア

MTG3年間プレイしてきてコントロールは大会初使用!

MB
3:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4:《島/Island》
3:《沼/Swamp》
2:《平地/Plains》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》

2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《幻影の像/Phantasmal Image》
1:《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
1:《太陽のタイタン/Sun Titan》
1:《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》

4:《マナ漏出/Mana Leak》
3:《熟慮/Think Twice》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《四肢切断/Dismember》
3:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
3:《雲散霧消/Dissipate》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
1:《ドルイドの物入れ/Druidic Satchel》
2:《審判の日/Day of Judgment》
2:《堀葬の儀式/Unburial Rites》

SB
1:《審判の日/Day of Judgment》
1:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1:《正義の執政官/Archon of Justice》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《神への捧げ物/Divine Offering》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》


足りないカードもあるが、そこそこ満足のいくデッキになった。


参加者8人のスイス3回戦。参加費300円の上位2位に2、1パック&ランダム1パック。
店舗開催なので、もう1、2パックあってもいいんじゃないかと言う声も・・・
シングルチケットでもいいので・・・


1回戦 赤単 ×○○
G1
メインはまぁ無理ゲー

G2
物入れ・援軍でゲインしつつ場をコントロールして勝ち。

G3
同様に勝ち。

物入れ強すぎw


2回戦 緑白トークン ×○×
G1
これはまたメインは茶番。

G2
ノーンで場を壊滅させて勝ち。

G3
マスカン連打でカウンターしきれず、爆弾も審判も引けずに負け。


3回戦 赤単 ×○○
G1
茶番3度w

さすがに対ビートのメインが弱すぎるので要改善。

G2
爆弾で狂戦士&祭殿を流せてタイタンで爆弾ループして勝ち。

G3
タリスマンでライフを水増しし捌き切った後スフィンクスでドローして勝ち。


4Cリアニとオポ同率で、フリーで戦って○○で1パックゲット
レア2枚&Foilが出たが全然嬉しくないぞ・・・




『雑感』
・丸い。サイド後はどのデッキとも互角以上に戦えそう。コントロール同系は未経験なのでわかりませんが。3色にネフェリアは厳しいので対青黒をどうするか・・・

・赤単やトークンにはメイン落としても、サイドで非常に有利・・・なつもり。瞬唱⇒援軍や物入れ・タリスマンが偉い。

・物入れorタリスマン?
どちらも強い場面があり、2枚は引きたくない為1枚ずつにしてみた。使用してみた感じでは、手札がばれるリスクがあっても物入れの方が少し優位かな。

・ドロー手段が少なかったかな。あと1枚くらい欲しい。サイドに蒼穹の魔道士は要るね。

・初コントロールはプレイミスやサイドミスも多かったが楽しかった。ただ、捌いた後に引けども引けども土地ばかりという現象に、コントロールの宿命とは言え萎える・・・

コメント

スミぱん@国会を見よう
2011年12月17日18:27

コントロールは1戦すると頭がウニになっちゃいますからね・・・。
10年前にやってた時もコントロールだけは使ってなかったです。(^^;)
赤単か白単かステロイドか。黒はだんなに任せてましたねー。
・・・いつの間に黒使っているんだろ。(^^;)

メリー
2011年12月17日18:29

>スミぱんさん
黒単もかなりコントロール要素があり難しいですね。

yuffy@アリス
2011年12月17日18:46

悔しいです。中途半端なデッキだった為に更にくやしいです。

マイコロス
2011年12月17日19:08

コンバットや除去ケアの展開量の思考がある分コントロールよりビートの方が難しい気が。
マナ、ライフ計算とカウンターケアだけのマナランプが一番簡単ではありますが。

メリー
2011年12月17日19:15

>yuffyさん
レアゲーすみませんでした。明日のデッキ期待!

>マイコロスさん
確かに、赤単とか凄く難しいですね。
マナランプは動きが大雑把で非常に楽でいいですw
ヴァラクート⇒ケッシグと使っているので、リミテッドが一番MTGしてるという感じですねwww

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