M(Mono)G
+1T目バッパラやラノエル⇒2T目ダングローブや剣(ランパン)⇒3,4T目スラーンやガラクが単純に強い。
ー全体除去が使い難い。
ー全体除去に弱い。(マナクリを対処されると遅い。)
ーケッシグの起動がタイタン依存。

GW
+デイジャ、エリシュノーンがビートに刺さる。
+サイド候補が豊富。
ーケッシグの起動がタイタン依存。

RG
+全体除去や火力が取れる。
+ケッシグの起動がタイタンに(それほど)依存しない。
ー器用貧乏。(MGやGWほど強い魅力がない。)



僕の偏見によるところが大きいかもしれません。

ケッシグに詳しい皆様、ご意見・アドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

スミぱん@国会を見よう
2011年11月5日19:43

GP広島11位のデッキ、Suitcaseに入力完了。黒単感染相手に回してみます。
最近黒単しか使ってないからうまく回せるかな?

AKKA
2011年11月5日23:49

RGとWGの欠点に安定性の欠如も挙げられるね。流石にMGほど色マナは安定していない罠。タップイン事故も同系では致死的に効いて来るしね。

カササギ
カササギ
2011年11月6日7:11

> ひ

レシピがそれってわかってたら山割りにいくかな。
そういう意味でケッシグ起動は1番やりづらいと思う。
ただWGじゃないとガヴォニー使うデッキは厳しそう。

メリー
2011年11月6日7:33

>スミぱんさん
黒単のイメージしかないですからねw

>AKKAさん
>タップイン事故
同意。1Tの遅れが致命的になることもありますね。

>カササギさん
個人的には赤マナ源2つは必要だと思っていますが・・・
ガヴォニー系は確かにRGだと厳しいですね。
ただ、インスタント除去がほぼないのでノーンさえ居なければ墨蛾でイージーウィンも多々あります。

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