ヴァラクート使わないと言いつつ・・・


5:《森/Forest》
10:《山/Mountain》
1:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》

1:《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1:《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
3:《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》

3:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《不屈の自然/Rampant Growth》
3:《探検/Explore》
4:《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
3:《砕土/Harrow》
3:《耕作/Cultivate》
2:《召喚の罠/Summoning Trap》


1:《召喚の罠/Summoning Trap》
2:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《帰化/Naturalize》
2:《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge》
2:《攻撃的な行動/Act of Aggression》
3:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》


ここ数回、頂点型だと引きがぬるかったので罠型で~

MTGは宗教!オカルト大事!!

記憶殺しや外科的摘出を考慮してフィニッシャーを色々用意してみたが・・・

アドバイス等あればお願いします。

コメント

黒と4/3@魔王主任
2011年7月13日10:48

M12収録の栄華の儀式や真面目な身代わりの採用は難しそうですかね?
頂点型では無いので巫女1挿しはちょっと疑問。

メリー
2011年7月13日11:57

>黒と4/3@魔王主任さん
栄華の儀式は赤単に弱すぎるので。また、白相手に返しで忘却されると・・・
メリットよりもデメリットの方が大きい気がして。

真面目な身代わりは検討中。土地伸ばせて、ドローできて、チャンプブロックや攻撃出来るのは偉いですよね~
ただ、どのスロットに入れるかが問題です。

巫女は(上手くいけば)1枚で勝てるカードなので。そして2体目はいらない。赤系が多いなら弱いですが、コントロール相手には非常に強いです。

ひろーん@太郎
2011年7月13日15:43

頂点+壁型は今のメタ的(欠片、ヴァラ、赤単)に強いですよ。
僕は真面目な身代わりも採用しています。普通に序盤マナ加速とアタッカー、後半はでるだけでフィニッシャーになりますしね。あと無色のマナ加速がえらい。

メリー
2011年7月13日16:09

>hirooonさん
確かに、ランデス耐性として無色のマナ加速は非常に偉いですね。

カササギ
カササギ
2011年7月13日19:05

もう書かれてるけど真面目な身代わりは強いはず。
全くアドの稼げないヴァラクートでアドがとれるし、天敵の緑黒剣をブロックできるしで今後のヴァラクートには確実に入ってくるんじゃないかなぁ。

メリー
2011年7月13日22:23

>カササギさん
まぁ、どこのレシピ見ても入っていますからね~
自分が持っていないので採用していませんでしたが、ヴァラ好きとして絶対に集めたいと思います!

AKKA
2011年7月14日3:13

 ソーレンはビートに強く、コントロールにまあまあ、コンボに弱い。巫女はコントロールに強く、コンボにまあまあ、ビートに弱い。
 赤タイタンはコンボに強く、ビートにまあまあ、コントロールに弱い。ワームとぐろはコントロールに強く、ビートにまあまあ、コンボに弱い。
 まあ、メタ次第でしょう。予想通りの言葉で申し訳ありませんが。

メリー
2011年7月14日8:46

>AKKAさん
解りやすいまとめありがとうございます。
カードの選択は、やはりメタ次第ということですね。
環境初期なのでいろいろ試してみたいと思います。

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