【EDH】
ジェネラルはウーナ

そこそこパーツが揃い、勝てるようになってきたので楽しいね

【ハイライト?】
3EDH

僕「7マナ、露骨な窃盗」
も「否定の契約でカウンター」
僕「(7マナあるから払えるよね・・・)こちらも否定の契約でカウンター」

・・・

僕「よく見たら魔力の櫃でマナ払ってるから次ターン払えませんわw」
カ・も「ちょwwwww」

カ「(何もしなくても一人死ぬなら・・・)ドロー、エンド」
も「ドロー、(色々展開中・・・)」
僕「契約分払いました?」
も「あっwwww」
カ「2人ともまじめにやってくださいよwww」

ご契約は計画的にwww

【ハイライト? その2】
5ドラ

集団意識下で殺戮の契約プレイ。

青黒、青単1(黒マナ源なし)、青単2(黒マナ源あり)、5色、グリクシスだったため青単1人の負けが確定。

青単1が死ぬ間際に転覆+否定の契約。
青単2の土地が戻され契約分を払えず死亡。
5色が2契約分を払えず死亡・・・間際にタイタンの契約+滅殺の命令サイクリング。
グリクシスが3契約分を払えず死亡。

カオス過ぎるwww
契約は怖いね~



【NMS4ドラ】

1-1 溶鉄鋼のドラゴン
1-2 ジョー、隷属、テゼレットの計略からジョーで赤白方向を目指す。
それにしても上は何を取ったらこうなったw
1-3 タナドン
1-4 練達の接合者
1-6 何故かテゼ計略が1周したので喜んでピック
1-7 赤祭殿をピックしたが、使い易さ優先でグレムリン地雷の方が良かったかも・・・

多色意識ピックのため水源も1枚確保し、シナジーのある石弾化もピック。タッチ候補の緑も少しピックして終了。
マジで大槌の接合者は毎回ピックしているwこいつ使いやすいからね~
タリスマン拾えなかったのは非常に残念。

2-1 炎魔
2-3 空狩人
2-4 インプ(カット)
2-6 蜘蛛1周おいしいです!
2-7 主の呼び声(ジョー△)
2-8 主の呼び声

水源1枚くらい確保したかったが・・・呼び声2枚は使えなかった

3-1 屑鉄溶かし
3-2 微光角の鹿
3-3 感電破
3-4 鮟鱇
3-6 錆びた秘宝が予定通り1周しておいしくピック

僕(赤白t緑)⇒赤黒除去ガン⇒青白飛行⇒エスパーt感染

【デッキ】
3森
6山
8平地

空狩人
燃えさし鍛冶
主の呼び声
練達の接合者
屑鉄溶かし
錆びた秘宝
後家蜘蛛
鮟鱇
微光角鹿
ジョー
タナドン
溶鉄鋼のドラゴン
炎魔
大槌の接合者

感電破
グリッサの嘲笑
粉砕
赤祭殿
マイコシンスの水源
ヴィリジアンの爪
闊歩するものの装具
テゼレットの計略
石弾化


それなりにまとまった気でいたが中途半端だった。
金属術or恐竜にしたかったがシナジーカードやファッティーがあまり取れず残念な形に・・・
2-1出来ればいいかなぁ

【結果】
1戦目 エスパーt感染 2-0
R1
後手。除去を使わせた後、溶鉄鋼のドラゴンで11点、赤祭殿で8点飛ばして1撃死。

R2
後手。相手土地事故でランド2ストップのところジョーさんが無双して勝ち


2戦目 青白飛行 2-0
R1
きらめく鷹ビートが止められず残ライフ1。から、感電破を引き込みなんとか耐える。
タナドン、ジョー、鮟鱇のかなり強い場だが、タナドンは強制的に崇拝され、他1体はタッパーで止められる。
ここで相手のプレイングミス。戦闘前にジョーがタップされたので、鮟鱇+装備品2+ジョー補正が相手のクリーチャー2体を葬り去る。
これが響いて相手は以降のターンタップ&チャンプの繰り返し。回答引かれず勝ち。

相手のミスに助けられたわ~

R2
タナドン、ドラゴンによる超高速ビートから石弾化で削って勝ち。

タナドンのクロックの大きさは異常!


3戦目 赤黒除去 0-2
R1
相手のライフ3まで削ったところでダークスティールの歩哨。感染という対抗手段はあったが・・・引かず!全てのライフを持っていかれて負け。

警戒強すぎる!!

R2
R1と同じ展開。ビートで相手のライフ2まで削るも、またもやダークスティールの歩哨。当然対抗策引けず16点分ビートされて負け。

ダークスティールの歩哨無双過ぎるw


3人同成績からダイスに負けて3位・・・
が、お目当ての純鋼の聖騎士が取れたので良しとしよう。

4ドラは難しいね。パックの出に物凄い左右されそう。ボムを無駄にしないためにも多色必須だと思う。


【麻雀】
初心者を3人でカモって申し訳ない。

お遊びの点3、10-20だとは言え、あまりにも惨い仕打ち・・・

まぁ、ドラフトに2時間も遅刻したので良いよね?
2時間×3人分の損失はこんなものでは済まされないよ。


今週の金曜こそ8ドラしたい!!

コメント

蒼穹
2011年6月5日21:04

4ドラは熊本に居たときは基本でしたよ。お陰で8ドラはカード数が多いので、ピックが楽です。意外に4ドラは勉強になりますね…たぶん

メリー
2011年6月6日10:05

>蒼穹さん
4ドラの基本は誰もやらない色をやるorパック内の一番よい色をやる。
誰もやらなくともカードの出が悪いとデッキにならないので、出のよい色をするのが無難かもしれません。

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