FNM@金沢CP

2011年3月12日 FNM
使用デッキは言うまでもなくヴァラクート

1:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
1:《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
1:《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
2:《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》

3:《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
3:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3:《探検/Explore》
3:《砕土/Harrow》
3:《耕作/Cultivate》
1:《転倒の磁石/Tumble Magnet》
3:《召喚の罠/Summoning Trap》
5:《森/Forest》
10:《山/Mountain》
1:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》


2:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
3:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1:《砕土/Harrow》
1:《金屑の嵐/Slagstorm》
2:《反逆の行動/Act of Treason》
3:《槌のコス/Koth of the Hammer》
1:《酸のスライム/Acidic Slime》
1:《召喚の罠/Summoning Trap》


時間がなかったためメイン・サイドともかなりあやふや。
今日中に納得のいく形にチェーンしておこう。

1戦目 RGUフォース 2-1
R1
フォースは久々だったのでプレイングがゴミ過ぎた・・・
バッパラ、2壁と展開してタイタン・・・はマナリーク。数ターン後報復者を出しカルニハートがあるので勝ったと思うも破滅的な力!!場が壊滅してガラクビーストに蹂躙されて負け

イン コス3、酸スラ1、心臓の探検1、砕土1
アウト 報復者1、胸壁1、巫女1、磁石1、パイロ1、罠1

コスでアグレッシブプラン。生物は減らしてマナ加速はスペルに移行。
太陽の宝球を採用していたため堕落者はアウトせず、土地も攻められる酸スラを追加。

R2
2T目緑頂点から3T目コスが強すぎてgg

R3
相手土地2で1ターンストップ。宝球の返しに緑頂点で堕落者を持ってきてテンポを削ぎタイタンでgg


コスさんマジパネェっす!MPッス!!
緑頂点+堕落者がこんな所で決まるなんて、嬉しい~


2戦目 青黒 2-1
R1
門番3で胸壁2、タイタン1を殺されるもクロックが遅かったため耕作で山持って来て勝ち

イン コス3、罠1
アウト パイロ1、巫女1、磁石1、堕落者

R2
リリアナの死霊や呪詛術士などクリーチャーを展開。タイタンは出るも即ブレードされライフは1-16。ヴァラクート2、変幻地1があったので山持って来れる手段で勝ちだったけど引けずに負け。
ここはトップして欲しかったなぁ・・・

R3
強迫でカルニハートを落とされるもハンドのコス、タイタンを意識させ、2T目胸壁をマナリークさせる。トップしていた罠から報復者トークン2体が除去されず3/4まで育って勝ち


ジェイスやカウンターが少ない?小型クリーチャー主体の青黒だったためかなり余裕があった。


3戦目 ボロス 2-0
R1
相手ダブマリからの余裕のある展開。4T目コスは辛いが緑頂点3枚で胸壁2、タイタン1を持って来れて勝ち。

イン パイロ3、金屑1、砕土1、酸スラ1、自然の要求2
アウト 巫女1、報復者2、罠3、探検2

R2
神秘化+緑黒剣、ネコ、火歩き、コスという酷い場を磁石、胸壁で凌ぎつつタイタンからの次ターン48点で勝ち。


《雑感》
巫女が毎回サイドアウトするので不採用。コントロール相手はコスの方が遥かに重要!!
サイドの自然の要求は帰化に変更。
直前にメイン心臓の探検をサイド磁石に入れ替えたが見事に機能した。心臓の探検はメイン3サイド0で良さそう。
しかし、砕土は計4枚取りたい。
この土地構成(山10枚)ではサイクロプスは無理!森を減らすとキープがかなり厳しくなるのでサイクロプスは無視!!
失脚、未達、ジェイスにも弱いし、知名度が上がった今では有効なカードではないと思う。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索