もこ太さんのおかげで緑頂点も3枚になりやっと頂点入りデッキが組めるようになりました。
トレードサンキューです!!

MB
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
1:《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
1:《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
2:《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》

4:《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
3:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3:《探検/Explore》
3:《砕土/Harrow》
3:《耕作/Cultivate》
3:《召喚の罠/Summoning Trap》

5:《森/Forest》
10:《山/Mountain》
1:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》

SB
2:《帰化/Naturalize》
3:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1:《転倒の磁石/Tumble Magnet》
1:《砕土/Harrow》
1:《金屑の嵐/Slagstorm》
2:《反逆の行動/Act of Treason》
3:《槌のコス/Koth of the Hammer》
1:《酸のスライム/Acidic Slime》
1:《召喚の罠/Summoning Trap》


ゲームデーでは酸スラは遅すぎた!

緑頂点なし型だったこともあるが、アーティファクト除去が大事な場面で撃てないことが多かったのでメインは堕落者。緑頂点と併せてメインアーティファクト除去4積み体制。酸スラだとタイタンや罠のある6マナ域になってしまうのも×

ってことで、『剣の解答は緑頂点+堕落者』という結論になりました。
サイドが酸スラなのは際や(もしもの)神聖の力線を対策するため。

また、緑頂点を採用する関係でX=1用生物のバッパラ採用。

SBでは手に入り次第罠⇒スラーンを考えています。また、自然の要求は4点ゲインが地味に辛いので帰化を採用。剣で攻撃は4T目以降なので帰化でも余裕で間に合いますね。



パイロやコブラなどメインで試したいカードはたくさんあるのでこれからどんどん練習して改良して行きたい。

コメント

ごらく
2011年3月7日13:52

せかっく《草茂る胸壁》があるので……《絡み線の壁》はどうでしょう。
剣が1本ならふんわりキャッチ!

nophoto
通りすがり
2011年3月7日16:29

サイクロプスの剣闘士×4が熱いっすよ
剣付いた大概の生物が焼けるので!

メリー
2011年3月7日16:34

>ごらくさん
絡み線の壁も考えたのですが、枚数入れたくないカード&緑頂点でサーチできないので不採用としました。
1~2積みならある・・・かな?

>通りすがりさん
その発想はなかった!
青黒切ってコスの代わりに採用を考えるまでありそう。

もこ太@おまぶ
2011年3月7日23:04

ヴァラクート組んでみて初めてわかったけど、
マナ加速とその他スペルの割合が結構難しいw
ただ、メイン堕落者1の強さはガチ。あるだけで気持ち的に楽になる。

胸壁の使い心地ってどんなもんですか?
4枚割くスペースが見つからなくて採用しなかったんですけど、入れた方がいいなら
こっちのデッキでも頑張ってスロット作ってみようかなって思います。

こちらこそトレードありがとうございました。
ファイレクシアの十字軍4枚になったんで感染デッキも組めそうです。

メリー
2011年3月8日11:21

>もこ太さん
他の方のレシピ見ると胸壁4じゃなくても良いみたいです。壁∧1マナ加速と考えても十分使える・・・のかな?
個人的にはパイロで流れないマナ加速としてコブラや樹語りより優先して採用しています。
自分がしっくりくる構成が一番だと思いますよ~

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