GWアーマーvsヴァラクート サイド後戦績と雑感 :追記
2010年12月7日 MTG コメント (2)・・・ヴァラクート超弱い(ぼそっ
ってなんでですかー!
構築センスのなさに絶望した
以下レシピ
当方、わーるど出ませんが、出来れば意見等お願いします
2:《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
3:《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》 9
4:《電弧の痕跡/Arc Trail》
4:《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
4:《探検/Explore》
3:《砕土/Harrow》
4:《耕作/Cultivate》
4:《召喚の罠/Summoning Trap》23
5:《森/Forest》
11:《山/Mountain》
1:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》 28
1:《酸のスライム/Acidic Slime》
3:《帰化/Naturalize》
3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
3:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2:《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge》
3:《裏切りの本能/Traitorous Instinct》
とりあえず装備品破壊を・・・と思ったがヴァラクートに自然の要求はない!
ギリギリでライフを削り切るデッキなので相手にライフを与えたダメだ!!
火歩き・蔦ビートも厳しいのでベイロス3は欲しい
対ヴァラクート用カードがわからない・・・裏切りの本能でおk?
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4《森/Forest》
9《平地/Plains》 22
4《メムナイト/Memnite》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《きらめく鷹/Glint Hawk》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1《コーの装具役/Kor Outfitter》
3《復讐蔦/Vengevine》
1《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》 31
4《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》
2《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》 7
3:《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
4:《転倒の磁石/Tumble Magnet》
3:《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
2:《回収の斥候/Salvage Scout》
回収する斥候が非常に怪しい・・・
装備品や0マナクリーチャーを戻せるが極楽鳥とどっちが上か?
磁石はボロスや同系にと思って帰化や鉤達より優先してみたが・・・
やっぱ練習足りないや
《追記》
サイド後、GWアーマー:ヴァラクート=13:7
ヴァラクート
in
1:《酸のスライム/Acidic Slime》
3:《帰化/Naturalize》
3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
3:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
out
2:《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
1:《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
2:《砕土/Harrow》
4:《召喚の罠/Summoning Trap》
1:《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
相手は除去ないデッキだし巫女は欲しいがパイロとアンチシナジー・・・
GWアーマー
in
2:《回収の斥候/Salvage Scout》
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
out
1《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
正直、斥候いらんわ!!
ってなんでですかー!
構築センスのなさに絶望した
以下レシピ
当方、わーるど出ませんが、出来れば意見等お願いします
2:《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
3:《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》 9
4:《電弧の痕跡/Arc Trail》
4:《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
4:《探検/Explore》
3:《砕土/Harrow》
4:《耕作/Cultivate》
4:《召喚の罠/Summoning Trap》23
5:《森/Forest》
11:《山/Mountain》
1:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》 28
1:《酸のスライム/Acidic Slime》
3:《帰化/Naturalize》
3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
3:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2:《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge》
3:《裏切りの本能/Traitorous Instinct》
とりあえず装備品破壊を・・・と思ったがヴァラクートに自然の要求はない!
ギリギリでライフを削り切るデッキなので相手にライフを与えたダメだ!!
火歩き・蔦ビートも厳しいのでベイロス3は欲しい
対ヴァラクート用カードがわからない・・・裏切りの本能でおk?
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4《森/Forest》
9《平地/Plains》 22
4《メムナイト/Memnite》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《きらめく鷹/Glint Hawk》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1《コーの装具役/Kor Outfitter》
3《復讐蔦/Vengevine》
1《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》 31
4《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》
2《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》 7
3:《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
4:《転倒の磁石/Tumble Magnet》
3:《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
2:《回収の斥候/Salvage Scout》
回収する斥候が非常に怪しい・・・
装備品や0マナクリーチャーを戻せるが極楽鳥とどっちが上か?
磁石はボロスや同系にと思って帰化や鉤達より優先してみたが・・・
やっぱ練習足りないや
《追記》
サイド後、GWアーマー:ヴァラクート=13:7
ヴァラクート
in
1:《酸のスライム/Acidic Slime》
3:《帰化/Naturalize》
3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
3:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
out
2:《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
1:《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
2:《砕土/Harrow》
4:《召喚の罠/Summoning Trap》
1:《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
相手は除去ないデッキだし巫女は欲しいがパイロとアンチシナジー・・・
GWアーマー
in
2:《回収の斥候/Salvage Scout》
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
out
1《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
正直、斥候いらんわ!!
コメント
ベイロス -1
裏切りの本能 -3
帰化 +1
紅蓮地獄 +1
反逆の行動 +2
かな。最近のビートにはパイロが効くので4積み以外有り得ないです。メインにアーク4積みされてますが、それを考慮してもサイドにパイロ4積みで完全にガッチリ対策したい。
あと《帰化》系カードもなんだかんだで4枚ちゃんと積みたい。自分は《自然の要求》の方が軽いので好きなんですが、どちらにしろ今の環境は割りたいエンチャントやアーティファクトが溢れてるので4積みしてもいいと思います。対白緑アーマーなどの場合、サイドからパイロ対策で緑力戦入れてる場合もあるため、帰化系は大事。
反逆系は正直なくてもいいと思う。同型で相手のをパクっても返しで死ぬし。ただ入れるなら軽い方が偉いので《反逆の行動》の方がいいかと思います。
というわけで対白緑アーマーのサイドは、
OUT
2 巫女
4 緑罠
2 カルニ
IN
4 帰化
4 紅蓮地獄
ベイロスよりは生物焼いて装備やエンチャント割った方が効果ありそう。
ベイロス出しても青緑剣には無力だし。
長文失礼しました。
その通りですね。GWアーマーに剣2本・神秘家3体とするとベイロスごときじゃ太刀打ちできませんねw帰化系はキッチリ4枚積みます
除去8枚は間違ってないですね。7枚でも十分事足りたのですが8枚なら更に磐石です