用いたデッキは以下のレシピのものを


4:《島/Island》
3:《平地/Plains》
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《地盤の際/Tectonic Edge》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《惑いの迷路/Mystifying Maze》 26
2:《太陽のタイタン/Sun Titan》 2
4:《定業/Preordain》
3:《審判の日/Day of Judgment》
4:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《未達への旅/Journey to Nowhere》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《冷静な反論/Stoic Rebuttal》
1:《剥奪/Deprive》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1:《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》 32


2:《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
3:《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》 9
4:《電弧の痕跡/Arc Trail》
4:《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
4:《探検/Explore》
3:《砕土/Harrow》
4:《耕作/Cultivate》
4:《召喚の罠/Summoning Trap》23
5:《森/Forest》
11:《山/Mountain》
1:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》 28


4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4《森/Forest》
9《平地/Plains》 22
4《メムナイト/Memnite》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《きらめく鷹/Glint Hawk》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1《コーの装具役/Kor Outfitter》
3《復讐蔦/Vengevine》
1《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》 31
4《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》
2《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》 7


対ヴァラクート 8-2
対青白 6-4

ヴァラクートには探索か蔦か剣か、それをサーチできるものが居ればほぼ勝てる
都合良く電弧で1対2取られても、戦隊の鷹やきらめく鷹から鎧に繋げられるので
メインは比較的ラク
問題はサイド後。鎧や剣は勝ち筋としては頼りないので追加の勝ち筋が欲しいところ

青白はメイン爆弾4がとにかくキツイ!
コントロール使いなら爆弾は最低2枚は採用すべきだと思う
爆弾⇒ジェイスorカウンター⇒ラスでほぼ負けと言って良い
蔦がキラーカードではあるが、未達に弱いのでやはり4枚必須だろう!!マスティもそこそこ強いがこのデッキの蔦にはかなうはずもない!!
ティレルよりもギデオン!!装備品か蔦がないとギデオンはなかなか突破できず、神ジェイスに良い様にやられてしまう

コメント

TZW@LABO
2010年12月5日0:37

GWアーマー>
サイドインしたいカードはたくさんあるくせに、抜けるカードが少ないのが辛い。
いつも《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》が抜ける候補ですw

メリー
2010年12月5日13:00

>TZW@LABOさん
シャーマンを活かすためにもサイドインするカードはクリーチャーでしょうし、シナジーのないバッパラが抜けるのは自明ですねw

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