http://magicdailynews.com/20101023.html
こちらのHPより
参加者 49 人によるスタンダード構築・スイス 6 回戦+決勝シングルエリミネーション 3 回戦


Deck Type  Qty Top 8
ヴァラクート 15
青白黒コントロール 5  1
モニュメントエルフ 5
青白コントロール 3  1
青黒コントロール 3
ボロス 2  1
レッドデックウイン 2  1
白単装備品 2
緑黒毒 2
緑青黒サバイバル 2
アージェンタム 1  1
青白緑コントロール 1  1
黒コントロール 1  1
緑白赤同盟者 1   1
青緑コントロール 1
赤コントロール 1
白青ビート 1
白緑同盟者 1



1st 赤単

4 ゴブリンの先達/Goblin Guide
4 カルガの竜王/Kargan Dragonlord
4 窯の悪鬼/Kiln Fiend
4 板金鎧の土百足/Plated Geopede
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16 Creatures

4 噴出の稲妻/Burst Lightning
4 稲妻/Lightning Bolt
4 焼尽の猛火/Searing Blaze
4 よろめきショック/Staggershock
3 槌のコス/Koth of the Hammer
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19 Spells

13 山/Mountain
4 乾燥台地/Arid Mesa
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 ぐらつく峰/Teetering Peaks
--------------------------------------------------------------------------------
25 Land

4 ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker
4 電弧の痕跡/Arc Trail
4 壊滅的な召喚/Devastating Summons
2 突撃のストロボ/Assault Strobe
1 槌のコス/Koth of the Hammer
--------------------------------------------------------------------------------
15 Sideboard Cards


メインは多くの赤単と大差ないが、サイドの奇襲隊+壊滅的な召喚が特徴的!
青白以外には強く戦えそうな構成ですね。青白には火歩きが居てもコスが通ればほぼ勝ちなのでコスをどう通すかが鍵になりそうですね


2nd 青白t緑

4 極楽鳥/Birds of Paradise
4 前兆の壁/Wall of Omens
1 太陽のタイタン/Sun Titan
1 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
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10 Creatures

3 光輝王の昇天/Luminarch Ascension
2 未達への旅/Journey to Nowhere
4 マナ漏出/Mana Leak
2 否認/Negate
2 糾弾/Condemn
3 審判の日/Day of Judgment
3 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
3 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
--------------------------------------------------------------------------------
24 Spells

3 森/Forest
3 島/Island
1 平地/Plains
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
3 金属海の沿岸/Seachrome Coast
2 天界の列柱/Celestial Colonnade
2 氷河の城砦/Glacial Fortress
2 活発な野生林/Stirring Wildwood
2 地盤の際/Tectonic Edge
--------------------------------------------------------------------------------
26 Land

2 酸のスライム/Acidic Slime
1 コーの奉納者/Kor Sanctifiers
1 カビのシャンブラー/Mold Shambler
4 瞬間凍結/Flashfreeze
3 神聖の力線/Leyline of Sanctity
2 否認/Negate
1 精神の制御/Mind Control
1 ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
--------------------------------------------------------------------------------
15 Sideboard Cards


青白t緑のコントロール
キブラーバントを思わせる色だが内容は全く違う
t緑はバッパラと野生林と酸スラ(カビシャン)。酸スラをジェイスで使いまわすコンセプトかな?
正直、t緑は蛇足では?と思えてしまうが・・・

コメント

LED
2010年10月25日18:38

大会出てました。
ヴァラクートはほぼ青黒に切られたはずです。
自分もガンメタでした。

二位のバントコンは強かったです。
クロックを刻めるデッキが少なかったのが主な理由ですが、コントロール相手だとマナバードのマナ加速がジェイス先だしゲームに勝った要因かと。
メイン光輝王のデッキが強かった印象です。

ラッチ
2010年10月25日21:44

2ターン目ジェイスマジかっけぇ。

メリー
2010年10月25日23:01

>LEDさん、ラッチさん
僕は青白にチャリスで加速して3T目ラスor神ジェイスと考えていましたが稀に色が合わないことも・・・
バッパラはいい選択ですね
2T目ベレレンとかヤバス過ぎるやろ~

ヴァラクートを斬った青黒コンの内容が気になりますね
マナ加速やタイタンをカウンターしつつ迫害者ゲーですかかね~?

LED
2010年10月26日8:30

青黒コントロールはヴァラクート相手には相性がいいです。
相手がカウンターをケアして、
ハンドを溜め込めばハンデス。
ハンデス気にして、動いてくればカウンター。
という戦略が取れるので。

メリーさんはヴァラクートをお使いのようなので、
逆に青黒に強いカードをあげますと、
ゼンディガーの報復者です。
青白のようにマスデスが入ってないので、
通って、上陸が決まれば勝てます。
後は酸スラでランドをせめるのも有効です。
色拘束がきついスペルが多いんで、
マスカン対象になります。
ガイアの復讐者は門番や、消耗の蒸気でさばかれがちですが、記憶殺しでフィニッシャーを全抜きされない為にもありです。

メリー
2010年10月26日9:15

>LEDさん
丁寧な解説&アドバイスありがとうございます。
門番・消耗の蒸気ケアのためにもクリーチャーを展開するのは報復者を出してからが良さそうですね。
黒系とやる時には記憶殺し対策のために、タイタン+報復者+αのフィニッシャーを積もうと思います。

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