GameDay@金沢 レポ ~会場唯一のジャンドでTOP8入ったよ~
2010年8月14日 大会 コメント (3)デッキは愛するジャンド。(おそらく)会場唯一だったのにはビックリ!!
つーことで蔦なしコブラなし土百足なしの弱ジャンド。けど巣の侵略者は案外イケるよ。
《レシピ》
3森
3山
3沼
4怒り狂う山峡
1溶岩爪の辺境
1根縛りの岩山
2竜髑髏の山頂
4野蛮な地
4新緑の地下墓地
3巣の侵略者
4朽ちゆくヒル
3芽吹くトリナクス
1深淵の迫害者
4血編み髪のエルフ
3包囲攻撃の司令官
1バジリスクの首輪
3稲妻
3終止
4大渦の脈動
4荒廃稲妻
2狂乱のサルカン
4強迫
2真髄の針
3ゴブリンの廃墟飛ばし
3思考の大出血
2消耗の蒸気
1終止
少しでも速く動くために赤黒ミシュラ1。けどミシュラ欲しい場面が多かったのも事実なのでやっぱり2~3安定かな?
稲妻1を首輪に、巣の侵略者1を迫害者にしてみた。首輪は前兆の壁も越えられギャンコマとのシナジーもあるので良かったが迫害者が毎回サイドアウト要員でしかなかった。ヴァラクートとかバントには結構イケるはずなんですけどね~
まぁ1枚挿しじゃあ無理かw
サイドの除去枠に悩んだ。消耗の蒸気はバントのジュワーやエルドラージ軍団を見越しての採用だったが当たらなかったのでなんとも・・・
大出血は天敵ヴァラクート(というより原始のタイタン用)。まぁ机上の空論ですがwww
《結果》
サイドのin/outはうる覚え。次回からはしっかりメモしようと思う。
振り返る上でココ重要!!
1戦目 赤白ボロス 2-1
R1
先手。遅めのハンド(初動3T目)をキープしてしまい先達2に14まで削られる。3T目パルスするも流刑でマナ加速。土百足、ネコに適当に除去撃つも負け。
土地1枚も引けんかったのは痛かったわ。
サイド
in 1終止、2消耗の蒸気、1針 だったかな?
R2
先手。除去十分なキープだったので相手の生物を殺ってヒル4点クロック。途中ペス・火歩き・装具が出るも、ペスはパルス・火歩きはこちらの場ヒル、巣の侵略者でニート気味。血編みからの針で装具を止め危なげなく勝ち
R3
後手相手1マリ。「稲妻3あと沼森フェッチ」を躊躇してキープ。相手2T目神秘家で首輪サーチという守備プレイ。装具ならヤバかった。1パンもらってトップ竜髑髏から稲妻無双。攻守交替で侵略者、血編みを戦場に送るも2体とも粛清される。グダった所に先達+印象で5点もらうも返しの消耗の蒸気が刺さり5点ゲイン。以降特に問題なくビート勝ち。
R3までトリナクス見てなかったのでナクス無し型と思っていたらしいがR3では立派にチャンプしてくれましたよ。
2戦目 ヴァラクート 1-2
R1
先手。侵略者+血編みで5点クロック。ブライトニングも刺さりライフ5まで追い詰める。ヴァラクート2が出るが出るがクリーチャーを焼いている間に無理やり本体削りに行って勝ち。
やはり荒廃稲妻はメイン最強や~
サイド
in 3大出血、3廃墟飛ばし、1針
out 4荒廃稲妻、3稲妻
R2
後手相手1マリ。ヒルパンプを上手く捌かれてライフ減ったところにヴァラクートで負け。
タイタン出なくて負けてのはかなりショック!!
サイド
in 1針、2強迫
out 1迫害者、2終止
R3
先手。トリナクス3点クロック。ベイロス素出しも即終止。さらに相手タイタンを即終止。が、山2枚で12点もらい残りライフ3。
ライフ3とかヴァラクートにとって多面待ち過ぎるわ!!国士13面待ちかwww
キレギャンコマで返しの相手有効牌でなく。ブロッカー出すのみ。フルパンして次ターン有効牌でなければ勝ちのところで探検→稲妻orz
まぁヴァラクート相手じゃしょうがないか~。つーか大出血引かんし!!
サイド針は心臓の探検(1T目ならフェッチ指定)と思うも心臓の探検はサイドアウトらしい・・・
3戦目 青白 2-0
前環境ではジャンドキラーだった青白だが今日の相手は海0らしい。これなら・・・
R1
先手相手1マリ。首輪で壁突破。サンタイタンは即終止で余裕の勝ち。
サイド
in 4強迫、3廃墟飛ばし、2針、2大出血
out 3稲妻、3終止、3ナクス、1迫害者、1狂サル
R2
後手。R1とほぼ同じ内容で勝ち。
首輪強いね。ギャンコマトークンで本体粛清されても壁討ち取れるよ~
4戦目 赤青昇天 2-1
トリコから昇天になってた。ジャンド無理ゲーと始まる前からずっと言っていたが・・・
R1
先手。昇天引かれず勝ち。
サイド
in 4強迫、3大出血
out 3稲妻、3終止、1迫害者
R2
後手。1T目強迫でカウンター3枚見えて無理ゲー。ココでねじれを落としたのがプレイングミス!!鐘でカウンターばかり引かれ昇天ブンして負け。
昇天+思い起こし+ねじれ=投了!!
時間ももったいないしね~
つーか、カウンターごっそ引かれたらどうしようもない・・・
サイド
in 2針(先手ならワンチャンフェッチ止め。そうでなくとも鐘もウザかったので)
out 2狂サル
R3
先手。ヒルで2点ずつ削って荒廃稲妻やヒルを囮に大出血通ると相手投了。
さすがに早過ぎでは・・・やっぱ大出血通ると無理なんかな?
3-1-0でTOP8。スライムGet~
んでシングルエリミへ。
TOP8中3人は僕の対戦相手だった人たち。どんだけ強いとこと当たっとんねん!!
5戦目 ヴァラクート 0-2
2戦目と同じ人。借りは返す!!
R1
先手1マリ。マナ加速からのタイタン=投了!!
サイド
in 4強迫、3大出血、3廃墟飛ばし
out 3稲妻、3終止(タイタン出ればどうせ負けやと開き直って大出血でなんとかするつもり・・・でした)、1迫害者、2狂サル、1首輪
R2
先手。お互い2T連続タップインでゆっくりな立ち上がり。まぁ僕は4T連続なんですけどねwwwしかし相手の動きも弱く軽快なヒルビートでライフ16-9。しかしここでベイロスを2T連続でキャストされヒルパンプで討ち取るもライフ12-17で逆転を許す。なんとか侵略者やナクス、廃墟飛ばしでビートをかけようとするもタイタンには勝てませんでした。
途中、血編みで大出血3枚ボトムへ。そりゃ勝てんて!!
ヴァラクートに勝つにはサイド前ブライトニング連発かサイド後大出血しかないかな?
《まとめ》
・サイドミスが多いように思える。ヴァラクートや昇天のようなコンボデッキには狂サルはまるで不要。
・安易な迫害者1枚挿しは終止と共にサイドアウト。4マナ以下の大型アタッカーが欲しいがなんかあるかな~?
・ヴァラクートには終止抜いたらいかん!!たとえ大出血指定原始のタイタンでも報復者やベイロス、業火のタイタンのケアが必須!!
・ジャンドでヴァラクートは無理ゲー。霜のタイタン+ガラクもマジキチ。海がない青白相手は構築しだいで十分に闘える。いかに壁を越えるかが重要!!
つーことで蔦なしコブラなし土百足なしの弱ジャンド。けど巣の侵略者は案外イケるよ。
《レシピ》
3森
3山
3沼
4怒り狂う山峡
1溶岩爪の辺境
1根縛りの岩山
2竜髑髏の山頂
4野蛮な地
4新緑の地下墓地
3巣の侵略者
4朽ちゆくヒル
3芽吹くトリナクス
1深淵の迫害者
4血編み髪のエルフ
3包囲攻撃の司令官
1バジリスクの首輪
3稲妻
3終止
4大渦の脈動
4荒廃稲妻
2狂乱のサルカン
4強迫
2真髄の針
3ゴブリンの廃墟飛ばし
3思考の大出血
2消耗の蒸気
1終止
少しでも速く動くために赤黒ミシュラ1。けどミシュラ欲しい場面が多かったのも事実なのでやっぱり2~3安定かな?
稲妻1を首輪に、巣の侵略者1を迫害者にしてみた。首輪は前兆の壁も越えられギャンコマとのシナジーもあるので良かったが迫害者が毎回サイドアウト要員でしかなかった。ヴァラクートとかバントには結構イケるはずなんですけどね~
まぁ1枚挿しじゃあ無理かw
サイドの除去枠に悩んだ。消耗の蒸気はバントのジュワーやエルドラージ軍団を見越しての採用だったが当たらなかったのでなんとも・・・
大出血は天敵ヴァラクート(というより原始のタイタン用)。まぁ机上の空論ですがwww
《結果》
サイドのin/outはうる覚え。次回からはしっかりメモしようと思う。
振り返る上でココ重要!!
1戦目 赤白ボロス 2-1
R1
先手。遅めのハンド(初動3T目)をキープしてしまい先達2に14まで削られる。3T目パルスするも流刑でマナ加速。土百足、ネコに適当に除去撃つも負け。
土地1枚も引けんかったのは痛かったわ。
サイド
in 1終止、2消耗の蒸気、1針 だったかな?
R2
先手。除去十分なキープだったので相手の生物を殺ってヒル4点クロック。途中ペス・火歩き・装具が出るも、ペスはパルス・火歩きはこちらの場ヒル、巣の侵略者でニート気味。血編みからの針で装具を止め危なげなく勝ち
R3
後手相手1マリ。「稲妻3あと沼森フェッチ」を躊躇してキープ。相手2T目神秘家で首輪サーチという守備プレイ。装具ならヤバかった。1パンもらってトップ竜髑髏から稲妻無双。攻守交替で侵略者、血編みを戦場に送るも2体とも粛清される。グダった所に先達+印象で5点もらうも返しの消耗の蒸気が刺さり5点ゲイン。以降特に問題なくビート勝ち。
R3までトリナクス見てなかったのでナクス無し型と思っていたらしいがR3では立派にチャンプしてくれましたよ。
2戦目 ヴァラクート 1-2
R1
先手。侵略者+血編みで5点クロック。ブライトニングも刺さりライフ5まで追い詰める。ヴァラクート2が出るが出るがクリーチャーを焼いている間に無理やり本体削りに行って勝ち。
やはり荒廃稲妻はメイン最強や~
サイド
in 3大出血、3廃墟飛ばし、1針
out 4荒廃稲妻、3稲妻
R2
後手相手1マリ。ヒルパンプを上手く捌かれてライフ減ったところにヴァラクートで負け。
タイタン出なくて負けてのはかなりショック!!
サイド
in 1針、2強迫
out 1迫害者、2終止
R3
先手。トリナクス3点クロック。ベイロス素出しも即終止。さらに相手タイタンを即終止。が、山2枚で12点もらい残りライフ3。
ライフ3とかヴァラクートにとって多面待ち過ぎるわ!!国士13面待ちかwww
キレギャンコマで返しの相手有効牌でなく。ブロッカー出すのみ。フルパンして次ターン有効牌でなければ勝ちのところで探検→稲妻orz
まぁヴァラクート相手じゃしょうがないか~。つーか大出血引かんし!!
サイド針は心臓の探検(1T目ならフェッチ指定)と思うも心臓の探検はサイドアウトらしい・・・
3戦目 青白 2-0
前環境ではジャンドキラーだった青白だが今日の相手は海0らしい。これなら・・・
R1
先手相手1マリ。首輪で壁突破。サンタイタンは即終止で余裕の勝ち。
サイド
in 4強迫、3廃墟飛ばし、2針、2大出血
out 3稲妻、3終止、3ナクス、1迫害者、1狂サル
R2
後手。R1とほぼ同じ内容で勝ち。
首輪強いね。ギャンコマトークンで本体粛清されても壁討ち取れるよ~
4戦目 赤青昇天 2-1
トリコから昇天になってた。ジャンド無理ゲーと始まる前からずっと言っていたが・・・
R1
先手。昇天引かれず勝ち。
サイド
in 4強迫、3大出血
out 3稲妻、3終止、1迫害者
R2
後手。1T目強迫でカウンター3枚見えて無理ゲー。ココでねじれを落としたのがプレイングミス!!鐘でカウンターばかり引かれ昇天ブンして負け。
昇天+思い起こし+ねじれ=投了!!
時間ももったいないしね~
つーか、カウンターごっそ引かれたらどうしようもない・・・
サイド
in 2針(先手ならワンチャンフェッチ止め。そうでなくとも鐘もウザかったので)
out 2狂サル
R3
先手。ヒルで2点ずつ削って荒廃稲妻やヒルを囮に大出血通ると相手投了。
さすがに早過ぎでは・・・やっぱ大出血通ると無理なんかな?
3-1-0でTOP8。スライムGet~
んでシングルエリミへ。
TOP8中3人は僕の対戦相手だった人たち。どんだけ強いとこと当たっとんねん!!
5戦目 ヴァラクート 0-2
2戦目と同じ人。借りは返す!!
R1
先手1マリ。マナ加速からのタイタン=投了!!
サイド
in 4強迫、3大出血、3廃墟飛ばし
out 3稲妻、3終止(タイタン出ればどうせ負けやと開き直って大出血でなんとかするつもり・・・でした)、1迫害者、2狂サル、1首輪
R2
先手。お互い2T連続タップインでゆっくりな立ち上がり。まぁ僕は4T連続なんですけどねwwwしかし相手の動きも弱く軽快なヒルビートでライフ16-9。しかしここでベイロスを2T連続でキャストされヒルパンプで討ち取るもライフ12-17で逆転を許す。なんとか侵略者やナクス、廃墟飛ばしでビートをかけようとするもタイタンには勝てませんでした。
途中、血編みで大出血3枚ボトムへ。そりゃ勝てんて!!
ヴァラクートに勝つにはサイド前ブライトニング連発かサイド後大出血しかないかな?
《まとめ》
・サイドミスが多いように思える。ヴァラクートや昇天のようなコンボデッキには狂サルはまるで不要。
・安易な迫害者1枚挿しは終止と共にサイドアウト。4マナ以下の大型アタッカーが欲しいがなんかあるかな~?
・ヴァラクートには終止抜いたらいかん!!たとえ大出血指定原始のタイタンでも報復者やベイロス、業火のタイタンのケアが必須!!
・ジャンドでヴァラクートは無理ゲー。霜のタイタン+ガラクもマジキチ。海がない青白相手は構築しだいで十分に闘える。いかに壁を越えるかが重要!!
コメント
強迫がコントロールと同じように刺さるはず。
ぐだった所に廃墟飛ばしでOKかと。
大出血引かなかったのは運ですw
そう言っていただけると嬉しいです。
しかしヴァラクートは辛すぎる・・・
大出血引かないとグダらせることもできません。
勝手ながらリンクさせてもらいました
あの神秘家からは装具サーチしかなかったですね
この反省を活かしてちゃんと始めに装具サーチしてたら3-1でTOP8残りました^^
またの機会あればよろです