いつも以上にまとまっていないメモ程度の日記です。
多くの方のアドバイスをお待ちしております。


徴兵バントの出現で近頃減少傾向にあった青白が、マナリーク・海・壁の対ジャンド三種の神器を以って復興する。ジェイスの創意も強い。
緑白はシャーマンやベイロスを得て、荒廃稲妻がより使いにくい環境に・・・
10月待たずしてジャンドは廃業か?
否!!
プロプレーヤー様方は必ずトーナメントで活躍するジャンドを作ってくれるはず!!
わずかながら僕もM11後のデッキを考察してみる。


《M11で考察すべきカード》
耕作(4T目に確実に5マナ圏にアクセスできるかつマナ事故が起こりにくくなる)
森のレインジャー(ジャンドの薄い2マナ域。ただ1/1は多くの生物と相打ちとれないので・・・)
強情なベイロス(対荒廃稲妻生物。4点ゲインもライフ回復手段がないジャンドでは嬉しい)
原始のタイタン(ココまできたらジャンドでマナ加速は必要ないのでは・・・ただミシュラを持ってこれるのはエライ!!従来のジャンドに入るカードではなさそう)
ガイアの復讐者(除去耐性があるとはいえ7マナは重い・・・悪斬にやられるのも・・・)


この中で一番使いたいのは耕作で、これがあれば海を気にせず簡単にギャンコマや群れドラにアクセスできる。
ただ、そうなると同マナ域の荒廃稲妻やトリナクスが抜けるわけで・・・
いや~ジャンド構築は難しいですね~

《デッキ1》
3森
4山
4沼
4怒り狂う山峡
2溶岩爪の辺境
2竜髑髏の山頂
3根縛りの岩山
3新緑の地下墓地

4朽ちゆくヒル
2芽吹くトリナクス
4血編み髪のエルフ
3包囲攻撃の司令官
2若き群れのドラゴン

4稲妻
2終止
3大渦の脈動
3耕作
4荒廃稲妻
1狂乱のサルカン
3瀝青破


耕作入れる→基本土地増やす→なぜか野蛮な地が抜けるという正気でないジャンドに!!
耕作は回りを良くするだけで盤面には影響を与えないので依存しすぎるのは危険か?
今日回してみて即解体やもしれぬ・・・
耕作をジャンドで回してみた方います?

コメント

HIRO
2010年7月13日22:38

こちらからもリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。

M11は一枚だけ期待してるのがあるのでそのうち考察しようかと思います。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索