情報は鮮度が命とわかりつつ、一歩遅れてしまった・・・
みなさんご存知かと思いますが、ついにジャンドがTOP8から抜けてしまいました
http://mtg-jp.com/event/jpnats10/result/004888/(公式、福岡1次予選)
青白は海4+壁4とVSジャンド前半戦をキッチリ抑えるカードがあり、後半戦はX呪文でアドを稼ぐ。まさに、ジャンドキラーなデッキ。
また、バントはPWも含めデッキのほぼ全てがマストキルカードでありとても除去が追いつかない始末・・・
さらに同系も意識しないといけないため、ジャンド構築は非常に難しくなっています。
http://mtg-jp.com/reading/tsumura/004891/(公式)
公式の記事は非常にわかりやすく構築のプロセスが書かれているので参考にさせていただきます。
構築に当たって、まず考えるべきは青白TOに対してだろう。
相手2T目海or壁と考えると、初動トリナクスでは早々にggだ。
こうならないためにも2T目になんらかのアクション(ヒル、ランパン、コブラ、土百足etc)を起こすことは必須であり、トリナクスの枚数調整も必要かもしれない。
以前ディスっていた復讐蔦であるが、もはや緑を含むデッキの定番カードといっても差し支えないほどの採用率だ。それはジャンドも例外ではない。
2T目マナ加速要員からの3T目復讐蔦or血編みはどのデッキに対しても有効な動きであり、これだけで十分に採用に値する。さらに、相手のクリーチャーの隙をついて血編みの続唱に成功すると7点+ブロッカーという動きも可能だ。
まぁ、僕ごときが考えることは皆さん考えているでしょうが、是非いろいろな構築を試してみたいものですな~
ちなみに僕は強迫メイン型を考えています。
みなさんご存知かと思いますが、ついにジャンドがTOP8から抜けてしまいました
http://mtg-jp.com/event/jpnats10/result/004888/(公式、福岡1次予選)
青白は海4+壁4とVSジャンド前半戦をキッチリ抑えるカードがあり、後半戦はX呪文でアドを稼ぐ。まさに、ジャンドキラーなデッキ。
また、バントはPWも含めデッキのほぼ全てがマストキルカードでありとても除去が追いつかない始末・・・
さらに同系も意識しないといけないため、ジャンド構築は非常に難しくなっています。
http://mtg-jp.com/reading/tsumura/004891/(公式)
公式の記事は非常にわかりやすく構築のプロセスが書かれているので参考にさせていただきます。
構築に当たって、まず考えるべきは青白TOに対してだろう。
相手2T目海or壁と考えると、初動トリナクスでは早々にggだ。
こうならないためにも2T目になんらかのアクション(ヒル、ランパン、コブラ、土百足etc)を起こすことは必須であり、トリナクスの枚数調整も必要かもしれない。
以前ディスっていた復讐蔦であるが、もはや緑を含むデッキの定番カードといっても差し支えないほどの採用率だ。それはジャンドも例外ではない。
2T目マナ加速要員からの3T目復讐蔦or血編みはどのデッキに対しても有効な動きであり、これだけで十分に採用に値する。さらに、相手のクリーチャーの隙をついて血編みの続唱に成功すると7点+ブロッカーという動きも可能だ。
まぁ、僕ごときが考えることは皆さん考えているでしょうが、是非いろいろな構築を試してみたいものですな~
ちなみに僕は強迫メイン型を考えています。
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