リミテッドにおけるROE考察 ~赤~
2010年4月23日コメント (5)ジャンドカラーの中でも特に赤が好きなので評価は贔屓目かもしれませんが勘弁してください。
(赤)《二股の稲妻》 Sor 対象1つか2つに2点ダメージを振り分ける
A+。簡単に1対2交換を出来うるカード。最悪でも1マナ本体2点火力
(2)(赤)《硫黄石の魔道士》 LvUp(3)(赤) 2/2 →[1-2] 2/3 対象に1点 →
[3] 2/4 (T):対象に3点
S+。僕の2日間のプレリ全勝(ID含む)はこいつのおかげと言っても過言ではない。一見レベルアップが重く、使いにくそうに見えるかもしれないが、レベル3の制圧力ぱねぇッス!!!
(2)(赤) 《戦いへの欲望》 オーラ タップのたび所有者に3点ダメージ 毎ターン強制攻撃
B。使っている人を見てないので評価に困るが、毎ターン3点はそれなりに強い・・・はず
(3)(赤)《現実離れした回顧》 Sor あなたの墓地のインスタントを無作為に手札に戻す。 反復
C。アド取れてもリミテでは無作為は微妙・・・
(3)(赤)《魂うねりの精霊》 ☆/1 先制攻撃 パワーは自所有生物数
Aー。赤緑トークンデッキの要。先制は偉大!!ただ、タフ1・・・
(3)(赤)《裏切りの本能》 Sor 《脅しつけ》 +2/+0修正
A。エンドカード級。血の座の吸血鬼なんかと使いたい
(4)(赤)《ヴァラクートの火猪》 1/7 攻撃時パワータフネス入れ替え(強制)
C。評価しかねる。
(3)(赤)(赤)《爆発的天啓》 Sor ライブラリー上を非土地カードまで公開、そ
の非土地カードを手札に加え、マナコスト分対象にダメージ
C。プレリでは15点で捲られたらしいが・・・
(5)(赤)《肉喰らうもの》 5/4 トランプル 戦闘ダメージ時、その点数分の落とし子
A。強化するとずっと落とし子のターン!!になる
(4)(赤)(赤)《アクームの岩足》 4/5 cip:対象に1点
C+。標準サイズだが、ROEの高マナ域にしては魅力が薄すぎる
(X)(赤)《熱光線》 Ins 対象生物にX点ダメージ
S。インスタントX火力は神!!
(赤)《炎の斬りつけ》 Sor:対象生物に4点
S+。1マナ4点って!!
(赤)《ゴブリンの付け火屋》 1/1 墓地に落ちた時対象に1点
B+。自分で墓地に送れればなお良い
(1)(赤)《群れの誕生》 Sor 落とし子所有で落とし子3体出す。非所有で1体出
す。
B+。落とし子がいると実質1マナプラス。3T目手の必須パーツ。
(1)(赤)《ゴブリンのトンネル掘り》 1/1 (T):対象パワー2以下生物はブロッ
クされない。
C。強さ不明
(1)(赤)《窯の悪鬼》 1/2 InsかSor唱えるたび+3/+0
A+。ROEでの最速カード。反復と組み合わせたい
(1)(赤)《グロータグの包囲抜け》 2/1 (赤),自身生贄:対象防衛生物破壊、所
有者に2点
B+。能力が腐ることはないだろう
(1)(赤)《オーガの歩哨》 3/3 防衛
C+。壁デッキに
(1)(赤)《産卵の息》 Ins 対象に1点、落とし子1体
B-。相手の落とし子を焼きたい
(2)(赤)《よろめきショック》 Ins 対象プレイヤーかクリーチャーに2点 反復
A。3マナ4点火力は強い!!ただ、タフ3以上が環境に多い・・・
(2)(赤)《戦闘塁壁》 1/3 防衛 (T):対象生物速攻
C。はまったら強い
(2)(赤)《略奪の爆撃》 エンチャント 自パワー2以下生物攻撃のたび防御人に1点
C。同上
(2)(赤)《溶岩気の発動者》 2/2 (8):自生物+3/+0
C。同上
(3)(赤)《戦装飾のシャーマン》 2/2 戦闘開始時に対象生物+2/+0
A。回避能力持ちに!!
(3)(赤)《ラガークトカゲ》 3/3
C+。バニラ嫌い
(3)(赤)《孔の歩哨》 2/4 防衛 (1)(赤),(T):対象人に防衛生物分ダメージ
B。壁デッキの切り札!!
(3)(赤)《炎の覆い》 Sor 最大3体まで1点づつダメージ、それらはブロック参
加不可
C。落とし子処理or1Tアンブロ
(4)(赤)《エムラクールの孵化者》 3/3 cip:落とし子3体
A+。優秀トローン。次ターン9マナまでジャンプ出来うる
(3)(赤)(赤)《地割れの孔》 Sor 1つか2つ選ぶ「アーティファクト破壊」「非
基本土地破壊」
C-。圧倒的サイドボード。ドラフトで最後まで残りそうなカードの1枚
(赤)《二股の稲妻》 Sor 対象1つか2つに2点ダメージを振り分ける
A+。簡単に1対2交換を出来うるカード。最悪でも1マナ本体2点火力
(2)(赤)《硫黄石の魔道士》 LvUp(3)(赤) 2/2 →[1-2] 2/3 対象に1点 →
[3] 2/4 (T):対象に3点
S+。僕の2日間のプレリ全勝(ID含む)はこいつのおかげと言っても過言ではない。一見レベルアップが重く、使いにくそうに見えるかもしれないが、レベル3の制圧力ぱねぇッス!!!
(2)(赤) 《戦いへの欲望》 オーラ タップのたび所有者に3点ダメージ 毎ターン強制攻撃
B。使っている人を見てないので評価に困るが、毎ターン3点はそれなりに強い・・・はず
(3)(赤)《現実離れした回顧》 Sor あなたの墓地のインスタントを無作為に手札に戻す。 反復
C。アド取れてもリミテでは無作為は微妙・・・
(3)(赤)《魂うねりの精霊》 ☆/1 先制攻撃 パワーは自所有生物数
Aー。赤緑トークンデッキの要。先制は偉大!!ただ、タフ1・・・
(3)(赤)《裏切りの本能》 Sor 《脅しつけ》 +2/+0修正
A。エンドカード級。血の座の吸血鬼なんかと使いたい
(4)(赤)《ヴァラクートの火猪》 1/7 攻撃時パワータフネス入れ替え(強制)
C。評価しかねる。
(3)(赤)(赤)《爆発的天啓》 Sor ライブラリー上を非土地カードまで公開、そ
の非土地カードを手札に加え、マナコスト分対象にダメージ
C。プレリでは15点で捲られたらしいが・・・
(5)(赤)《肉喰らうもの》 5/4 トランプル 戦闘ダメージ時、その点数分の落とし子
A。強化するとずっと落とし子のターン!!になる
(4)(赤)(赤)《アクームの岩足》 4/5 cip:対象に1点
C+。標準サイズだが、ROEの高マナ域にしては魅力が薄すぎる
(X)(赤)《熱光線》 Ins 対象生物にX点ダメージ
S。インスタントX火力は神!!
(赤)《炎の斬りつけ》 Sor:対象生物に4点
S+。1マナ4点って!!
(赤)《ゴブリンの付け火屋》 1/1 墓地に落ちた時対象に1点
B+。自分で墓地に送れればなお良い
(1)(赤)《群れの誕生》 Sor 落とし子所有で落とし子3体出す。非所有で1体出
す。
B+。落とし子がいると実質1マナプラス。3T目手の必須パーツ。
(1)(赤)《ゴブリンのトンネル掘り》 1/1 (T):対象パワー2以下生物はブロッ
クされない。
C。強さ不明
(1)(赤)《窯の悪鬼》 1/2 InsかSor唱えるたび+3/+0
A+。ROEでの最速カード。反復と組み合わせたい
(1)(赤)《グロータグの包囲抜け》 2/1 (赤),自身生贄:対象防衛生物破壊、所
有者に2点
B+。能力が腐ることはないだろう
(1)(赤)《オーガの歩哨》 3/3 防衛
C+。壁デッキに
(1)(赤)《産卵の息》 Ins 対象に1点、落とし子1体
B-。相手の落とし子を焼きたい
(2)(赤)《よろめきショック》 Ins 対象プレイヤーかクリーチャーに2点 反復
A。3マナ4点火力は強い!!ただ、タフ3以上が環境に多い・・・
(2)(赤)《戦闘塁壁》 1/3 防衛 (T):対象生物速攻
C。はまったら強い
(2)(赤)《略奪の爆撃》 エンチャント 自パワー2以下生物攻撃のたび防御人に1点
C。同上
(2)(赤)《溶岩気の発動者》 2/2 (8):自生物+3/+0
C。同上
(3)(赤)《戦装飾のシャーマン》 2/2 戦闘開始時に対象生物+2/+0
A。回避能力持ちに!!
(3)(赤)《ラガークトカゲ》 3/3
C+。バニラ嫌い
(3)(赤)《孔の歩哨》 2/4 防衛 (1)(赤),(T):対象人に防衛生物分ダメージ
B。壁デッキの切り札!!
(3)(赤)《炎の覆い》 Sor 最大3体まで1点づつダメージ、それらはブロック参
加不可
C。落とし子処理or1Tアンブロ
(4)(赤)《エムラクールの孵化者》 3/3 cip:落とし子3体
A+。優秀トローン。次ターン9マナまでジャンプ出来うる
(3)(赤)(赤)《地割れの孔》 Sor 1つか2つ選ぶ「アーティファクト破壊」「非
基本土地破壊」
C-。圧倒的サイドボード。ドラフトで最後まで残りそうなカードの1枚
コメント
墓地のインスタントが1枚なら無作為でも関係ないし。
プレリで、絶望の誘導回収→アップキープに反復スタックで弱者の消耗→そのまま回収
とやられて戦線が壊滅したorz
あと産卵の息を落とし仔に撃つとスタックサクりで対象不適正になって打ち消されると思われ。
確かに望むカードを2枚回収出来うる回顧は強いですな。
息スタック生贄はその通りですwwwプレリでは相手がぬるくてサクられなかったのでその印象で書いてしまった・・・僕もぬるプレイを改善したいです。
>ハイバラさん
息のかわりに巣の侵略者でもいけるので赤緑は強いのでしょうね。
赤緑相手は3T手を警戒しないといけませんね。
確かに、窯の悪鬼がアンブロ化すれば他のIns or Sorと組み合わせて一撃必殺級の大ダメージが期待できますね!!