リミテッドにおけるROE考察 ~黒~
2010年4月22日コメント (1)(黒)《コジレックの審問》:対象プレイヤー手札公開 土地でないマナコスト3以下カードを選び、捨てる。
B。構築大活躍が予想されるがリミテでは腐る場面が多そう・・・
(黒)《悪性の強打》 Ins ターン終了時まで対象生物+2/+0と接死 反復
A。エルドラージを除去るのに最適の一枚。反復は擬似回避能力or擬似除去
(X)(黒)《過去の受難》 Ins 対象プレイヤーの墓地のカードX枚追放、X点ゲイン
C。墓地追放はあまり役に立たないかも・・・
(2)(黒)《ニルカーナの殺し屋》 LvUp(2)(黒) 3/2 →[1-2] 4/3 接死 →[3] 5/4 先制攻撃 接死
A。4/3 接死でも強いが、先制がつくと止められない
(1)(黒)(黒)《ウラモグの手先》 2/2 これか他の非トークン生物が墓地におかれるたび落とし子1体
B。血の座の吸血鬼なんかと使いたい。
(1)(黒)(黒)《尊大な血王》 4/4 パワー1以下をブロック・ブロックされるたびこれを破壊する
C。リミテではP1以下は多数存在する。壁と見ても良い
(3)(黒)《逃亡した虚心》 1/2 絆魂 ブロック・ブロックされるたび+5/+0
B+。装備・オーラをつけたい
(2)(黒)(黒)《魔術の呪い》 エンチャント 出る際に選んだ色の呪文を唱えるた人に1点ルーズ
C。不要
(3)(黒)(黒)《死骸孵化》 Sor 対象の非黒生物破壊 落とし子2体
S。確定除去+落とし子のハイスペック。黒をやるなら是非入れたい
(7)(黒)《骸骨のワーム》 7/6 (黒):再生
A。甲鱗様に再生がつくと止められない強さになる!!ペラッカには劣るが・・・
(黒)《ズーラポートの処罰者》 LvUp(4) 1/1 →[1-2] 3/3 →[3] 5/5 黒でない生物にブロックされない
B+。レベルアップが遅いので、一見弱そうに見えるがレベル3になるとゲームが終わる
(黒)《死の信者》 1/1 生贄:対象1点ルーズさせて1点ゲイン
C。微妙すぎる
(黒)《悪魔の食欲》 オーラ +3/+3 アップキープ開始時に生物1体生贄
C+。回避能力持ちにつけてもいいが、リミテ用ではないのでは?
(黒)《夜霞》 Sor 対象生物に沼渡り 1ドロー
C。同色用サイド
(黒)《血の復讐》 Ins 対象の非黒生物破壊、自分がタフネス分ルーズ
S。確定除去。エルドラージは破壊したくないが・・・
(1)(黒)《虚心の勇者》 LvUp(3) 1/1 →[1-3] 4/2 →[4] 7/3 (黒):再生
B+。黒の標準的レベルクリーチャー。再生持ちは強い!
(1)(黒)《血の座の吸血鬼》 1/1 《吸血鬼の貴族》
B。軽くて使いやすい吸血鬼の貴族。本能の裏切りと使いたい
(1)(黒)《減縮》 Sor 全生物-1/-1
B。軽くなった蔓延。自分の場を考えて使うと良い全体除去になる
(1)(黒)《汚染された地》 オーラ 《沼》になる タップするたび2点ルーズ
C。入れたくはない
(2)(黒)《血儀式の発動者》 3/1 (8):対象3点ルーズさせて3点ゲイン
C。最弱発動者
(2)(黒)《薄暗狩り》 2/1 飛行
B。3マナ2/1飛行は普通なら弱いが、環境的に飛行の価値は高い!
(2)(黒)《絶望の誘導》 Ins 追加コストに生物カード1枚公開 そのマナコスト
分-X/-X
A。生物なくて涙目になる恐れがあるが、基本、確定除去。黒も除去できるのは偉い!!
(2)(黒)《最後の口づけ》 Ins 対象生物に2点、2点ゲイン
B+。2点除去はレベルアップスタックで使いたい
(2)(黒)《思考の消滅》 Sor 対象相手は手札公開、選んだ1枚をライブラリーに混ぜる。
B-。相手のBOMをデッキに戻そう。ただ、進んでデッキに入れるカードではない
(1)(黒)(黒)《死者のインプ》 飛行 《グレイブディガー》
A+。お手軽アドカード。飛行持ちなのも高評価
(3)(黒)《バーラ・ゲドの蠍》 2/3 cip:対象パワー1以下生物を破壊
A。とりあえず壁を破壊できそう
(3)(黒)《ゾフの影》 2/2 (2)(黒):+2/+2
シェイドは強い!!
(4)(黒)《戦慄の徒食者》 4/1 cip:落とし子2体
B-。正直、赤や緑に劣る
(5)(黒)《本質の給餌》 Sor 対象人3点ルーズさせて3点ゲインし、落とし子トークン3体
B-。重い気がする。リミテはクリーチャーの方が良い
B。構築大活躍が予想されるがリミテでは腐る場面が多そう・・・
(黒)《悪性の強打》 Ins ターン終了時まで対象生物+2/+0と接死 反復
A。エルドラージを除去るのに最適の一枚。反復は擬似回避能力or擬似除去
(X)(黒)《過去の受難》 Ins 対象プレイヤーの墓地のカードX枚追放、X点ゲイン
C。墓地追放はあまり役に立たないかも・・・
(2)(黒)《ニルカーナの殺し屋》 LvUp(2)(黒) 3/2 →[1-2] 4/3 接死 →[3] 5/4 先制攻撃 接死
A。4/3 接死でも強いが、先制がつくと止められない
(1)(黒)(黒)《ウラモグの手先》 2/2 これか他の非トークン生物が墓地におかれるたび落とし子1体
B。血の座の吸血鬼なんかと使いたい。
(1)(黒)(黒)《尊大な血王》 4/4 パワー1以下をブロック・ブロックされるたびこれを破壊する
C。リミテではP1以下は多数存在する。壁と見ても良い
(3)(黒)《逃亡した虚心》 1/2 絆魂 ブロック・ブロックされるたび+5/+0
B+。装備・オーラをつけたい
(2)(黒)(黒)《魔術の呪い》 エンチャント 出る際に選んだ色の呪文を唱えるた人に1点ルーズ
C。不要
(3)(黒)(黒)《死骸孵化》 Sor 対象の非黒生物破壊 落とし子2体
S。確定除去+落とし子のハイスペック。黒をやるなら是非入れたい
(7)(黒)《骸骨のワーム》 7/6 (黒):再生
A。甲鱗様に再生がつくと止められない強さになる!!ペラッカには劣るが・・・
(黒)《ズーラポートの処罰者》 LvUp(4) 1/1 →[1-2] 3/3 →[3] 5/5 黒でない生物にブロックされない
B+。レベルアップが遅いので、一見弱そうに見えるがレベル3になるとゲームが終わる
(黒)《死の信者》 1/1 生贄:対象1点ルーズさせて1点ゲイン
C。微妙すぎる
(黒)《悪魔の食欲》 オーラ +3/+3 アップキープ開始時に生物1体生贄
C+。回避能力持ちにつけてもいいが、リミテ用ではないのでは?
(黒)《夜霞》 Sor 対象生物に沼渡り 1ドロー
C。同色用サイド
(黒)《血の復讐》 Ins 対象の非黒生物破壊、自分がタフネス分ルーズ
S。確定除去。エルドラージは破壊したくないが・・・
(1)(黒)《虚心の勇者》 LvUp(3) 1/1 →[1-3] 4/2 →[4] 7/3 (黒):再生
B+。黒の標準的レベルクリーチャー。再生持ちは強い!
(1)(黒)《血の座の吸血鬼》 1/1 《吸血鬼の貴族》
B。軽くて使いやすい吸血鬼の貴族。本能の裏切りと使いたい
(1)(黒)《減縮》 Sor 全生物-1/-1
B。軽くなった蔓延。自分の場を考えて使うと良い全体除去になる
(1)(黒)《汚染された地》 オーラ 《沼》になる タップするたび2点ルーズ
C。入れたくはない
(2)(黒)《血儀式の発動者》 3/1 (8):対象3点ルーズさせて3点ゲイン
C。最弱発動者
(2)(黒)《薄暗狩り》 2/1 飛行
B。3マナ2/1飛行は普通なら弱いが、環境的に飛行の価値は高い!
(2)(黒)《絶望の誘導》 Ins 追加コストに生物カード1枚公開 そのマナコスト
分-X/-X
A。生物なくて涙目になる恐れがあるが、基本、確定除去。黒も除去できるのは偉い!!
(2)(黒)《最後の口づけ》 Ins 対象生物に2点、2点ゲイン
B+。2点除去はレベルアップスタックで使いたい
(2)(黒)《思考の消滅》 Sor 対象相手は手札公開、選んだ1枚をライブラリーに混ぜる。
B-。相手のBOMをデッキに戻そう。ただ、進んでデッキに入れるカードではない
(1)(黒)(黒)《死者のインプ》 飛行 《グレイブディガー》
A+。お手軽アドカード。飛行持ちなのも高評価
(3)(黒)《バーラ・ゲドの蠍》 2/3 cip:対象パワー1以下生物を破壊
A。とりあえず壁を破壊できそう
(3)(黒)《ゾフの影》 2/2 (2)(黒):+2/+2
シェイドは強い!!
(4)(黒)《戦慄の徒食者》 4/1 cip:落とし子2体
B-。正直、赤や緑に劣る
(5)(黒)《本質の給餌》 Sor 対象人3点ルーズさせて3点ゲインし、落とし子トークン3体
B-。重い気がする。リミテはクリーチャーの方が良い
コメント
よろしくお願いいたします。