《アクセス数の変動》
日:12(過去最低)
月:45
火:226(過去最高)






・・・なにがあったし!!
PT決勝戦について少し言及しただけなのに・・・と思っていたら、クロポテさんの日記で紹介されていましたか~。クロポテさん、いつも更新楽しみにしています!
ジャンドに興味のある方は僕の駄文を読むよりクロポテさんの考察を読むほうがよっぽど有益だと思いますので是非!!



以下、メモ書き

《ジャンドメタなカードとデッキ》
ジャンドは主に、
1、被覆クリーチャー・Nonクリーチャーデッキ(除去が腐る)
2、テンポが速いデッキ(基本3マナスタートなので追いつけない。ライフ回復手段がない)
3、飛行をもつクリーチャー(触れるクリーチャーが少ない)
4、マナを縛るカード(基本各色1の計3マナ以上必要)
のようなカード・デッキを苦手としている。
具体的なクリーチャーとしては、ジュワー島のスフィンクス・鋼の風のスフィンクス(タイプ1,3)、地獄の雷(2,3)あたりだろうか。
具体的なデッキとしては、エスコン(タイプ1,3)、シスコン(タイプ1)、ボロス(タイプ2,3)、赤単(タイプ2)、ナヤ(2,3,4)あたりだろうか。

《その対応策》
・鋼の風:死の印、血魔女
・ジュワー:首輪、魂の汚染者?
・地獄の雷(赤系):首輪で回復?・・・しか思いつかない
・コントロール:手札を攻める
・テンポデッキ:常に除去を構えたプレイングを心がける
・アジャニ、広がりゆく海、エルズペス、エルドラージ:脈動様に頼る

・・・だんだん考えが適当になってきたのでここまでということで。相変わらず竜頭蛇尾な文章ですみません。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索